小西遼生さんのオフィシャルFC発足記念イベント、後半はLIVEでした。
立食スペースとは別に、ピアノとギターを囲むように、広がったコの字型に椅子を並べたLIVE会場が。
そこへ移動し、お歌を聴きました。
お席の場所は、イベント参加当選通知メールに記載されてた整理番号で決まってた。元々LIVEをするような場所ではなくて、でもやっぱり歌を届けたいからこういう形にしましたって話でしたね。
歌ってくれてありがとう、すごく嬉しかった。
さてここからはまた、Twitterの呟きを再掲載します。ううん、手抜きじゃないのよ。違うの。違うったら(視線そらしながら
遼生類の集い
LIVEは場所を移し、ピアノとスタンドマイクを囲んだ客席へ。マイクの横にギターがあって、ああ遼生さんのLIVEだわと嬉しさを噛みしめていると登場。マイクの前に立ち、にっこり笑ってなぜかディスプレイされていた、ムーミンとスナフキンの紹介からスタート(笑)うれしそう
— まみろう (@mamirow) 2016年6月27日
このディスプレイはお店の用意なのか、遼生さんがしたのかを質問された方がいらしたそうで、その方のお話によると、遼生さん自身がディスプレイされたんだそうな。
こんなでしたよん。かわいい
「今日は集まってくださって、ありがとうございます。遼生類という…変な名前でしょ。正直、ヘンなのって思った人」
ザッと挙がる手(笑)
遼生さん「…多すぎだね…大成功です(ドヤァ)」笑
「耳障りの良くない名前にしたいと思ってたんで。一生忘れないでしょう?」
まぁそうねw— まみろう (@mamirow) 2016年6月27日
誤字。
耳障り⇒×
耳当たり⇒○
失礼しました(笑)
LIVEのテーマは『或る日』。特別な日のことじゃなく、日常の1日ってこと。朝、起きた時に喜びを感じる、朝が来るって当たり前のようで、喜ばしいことだから。その気持ちを歌います。って感じのMCがあって、1曲目はスティーヴィー・ワンダーのOverjoyed。これ80年代かな。懐かしい
— まみろう (@mamirow) 2016年6月27日
Overjoyedはメアリー・J・ブライジもカバーしてて、最近はそっちで知ってる人が多いんじゃなかろうか。私らの年代にはスティーヴィーだけどね(笑)
2曲目はtea for two。朝のひとときは、コーヒーとかの香りでゆったり過ごしたい、んだけど実際には勉強に夢中になって、気が付いたら出る時間ギリになってたりする、って
「やべー20分前じゃん!シャワー浴びなきゃ(汗」とか(笑)
教本フェチで色んな教本買っちゃうって話してた— まみろう (@mamirow) 2016年6月27日
回によって朝、けっこう余裕持って早起きする、早起きたまにする、したいと思ってる、ってだんだん弱気になっていくのが面白かったです、長(笑)
そして出勤(?)中に通る、緑の多いステキな道の話。季節を感じながら、そこを通るといつも思い浮かぶ曲、と言って歌ってくれた3曲目、ジェイソン・ムラーズのLove Someone。これ、好きなので嬉しかった。歌詞がすごく素敵なのよね。ラブソングというより、愛する心を持つ喜悦を歌う曲
— まみろう (@mamirow) 2016年6月27日
3曲目が終わって、次にピアノが鳴り始めた瞬間に私の血は沸騰したよね。なぜって、そのリズムと音程が大好きなFeverだったから(笑)舞台にあがる時は、興奮しつつそれを抑える力も必要で、バランス崩れるとうまくいかない、って。「油断するとね、高揚がすぐダダ漏っちゃうからね」w
— まみろう (@mamirow) 2016年6月27日
わたくし、人前で演じたことはないけど、人様の前で話す機会はありましてね。おこがましくも、なんとなくこの「興奮しつつ冷静に」というの、分かる気がする。
高揚しないと良いパフォーマンス出来ないし、でも興奮しっぱなしだと、空回りして人に伝わらないという。決まった台詞を決まった動線で表現しながら、なおかつ感情をのせていくってどんな心持ちなのかしら。役者ってすごい仕事だよね
で、アップの時に自分をなるべく高揚させるように、よく聞いてるFeverを歌ってくれました。ペギー・リーの代表曲だけど、遼生さんが歌うのはマイケル・ブーブレver.なのかな。
あの…えっと?今日は特に せ せくしぃですね?(身震)お色気の蛇口壊れましたかなんかダダも ごふっ(吐血
— まみろう (@mamirow) 2016年6月27日
そもそもセクシーな曲ではあれど・・・そんなに色っぽく歌わなくてもいいのに・・・ってくらい色っぽかった( ꒪⌓꒪)
・・・嘘です色っぽくて嬉しかったですもっとください!!!(大声
歌い方とか声とかもだけど、なんせあなた、表情がエ いや色っぽかったんス
「♪ Romeo loved Juliet,Juliet she felt the same 」のトコなんてもう・・・
も・・う・・・(瀕死
(白目)(妄想列車制御システム崩壊中)(しばらくお待ちください)
ふぅ…(ツヤツヤ)←
あ、どの回だか忘れたけど、昂ってる気持ちを表現するのに自分で「ハァハァする」とか言い出して、曲に入るのに切り替えきれず苦悩してた回があった(笑)
自分で言い出しといて、照れてどうする(笑)— まみろう (@mamirow) 2016年6月27日
これ、顔を天井に向け手で右目を覆って、なんともいえない半苦笑いぽい顔してた(笑)
そしてハァハァする、って言ってるその声もね、たまに「は あ は あ」ってハッキリした発音でなく、半吐息の「ハァ・・・ハァ」が混じってて、客席悶絶ですよ。
わざとでしょ。わざとやったでしょ!(笑)
その日の公演が終わって、まだ明るい時間だったりすると、夕暮れ時の住宅街に行くんだって。
「…変質者じゃないですよ」わざわざ怪しげ顔の小芝居を挟む あなたが大好き(笑)
そんな時間帯のその場所が思い浮かぶ曲が5曲目、ヘルゲリオントリオ(って言ってたかな)のナツカシイ(ピアノインスト— まみろう (@mamirow) 2016年6月27日
ナツカシイを聴いてると、子どもの自分が、今の自分の傍らを走り抜けていくような風景が見えるんだって。
6曲目は手嶌葵さんの家族の風景。アイルランド民謡なんですね。初めて知った。優しくてあたたかいのに、どこか物悲しい曲。そして遼生さんの声で聴くと、なんだかすごく情景が浮かんだ— まみろう (@mamirow) 2016年6月27日
この曲の時は泣いてる方もいた、少なからず。そしてピアノの栗山梢さんが、とってもステキでした。表現する技術を持ってる人が、その仕事をしている瞬間は、たまらなく素敵だわね。
そしてサービスタイムが始まった(笑)
そんな優しくおっとりした曲を聴き、客席もしっとりしてるところへ、突然低~いエロ声(?)で
「夜になると…(吐息混じり」うっ(汗)「もうひとりの自分が現れる…(吐息)おさえきれない」
客席大喜び&拍手(笑)
「そんな夜のオレに…(吐息)近づくとやけどするぜ」客席喜びのあまり爆笑 ←— まみろう (@mamirow) 2016年6月27日
「やけどするぜ」だったり「ケガするぜ」だったり「ただじゃすまないぜ」だったり(笑)
大変エ いや色っぽいお声をありがとうございました(平伏)
それにしても嬉しすぎると爆笑しちゃうのはどうしてなんだろ・・・うっとりしたいとこなのに、腹が痛いほど笑ってしまった(笑)
そんなファンサービス(?)の後、歌った7曲目は「ヘイ!マスター」でしたw
曲に入る前のサービス台詞が毎回微妙に違ってて、夜に向かってどんどん加速していたのは言うまでもない(嬉)ありがとうございます。ごちそうさまでした。
おかげさまで夜眠れず寝不足でしたが お肌ツヤツヤです(深々— まみろう (@mamirow) 2016年6月27日
飲みだすと時間経つの忘れちゃう、とか、騒いで飲んでるわけじゃなく、静かに本を読んだり台本読んだりしてるのが好き、って話が。ラッキーで楽しかった日こそ、寝る前に「明日は今日より絶対イヤな日に違いない」と思うそうな(笑)そして次の舞台、End of the RAINBOWのお話を少し
— まみろう (@mamirow) 2016年6月27日
なんかこの、「今日幸せだった分、どっかに帳尻合わせが来るにちがいない」という感覚が、なんとなーく遼生さんぽいと思った(笑)
8曲目は次の舞台で歌われる曲、ジュディ・ガーランドのOver the Rainbow。18時の回では、お芝居を観てるみたいだった。EotRでは遼生さんは劇中歌わないけど、本当に楽しみ。そしてラスト9曲目は、遼生さんが大切にしているという曲Smile。日本語詞で歌ってくれたのよん
— まみろう (@mamirow) 2016年6月27日
「今日は本当にありがとうございます。気を付けてお帰り下さい。お家に着くまでが遼生類。…意味わかんないね(笑)」という謎の挨拶でLIVEは終了(笑)楽しかった~!かなり時間もおしてたし、遼生さんも疲れたろうに、出口で1人ずつ握手してお見送りしてくれた。サイン入り写真のお土産つき~♡
— まみろう (@mamirow) 2016年6月27日
お写真は回ごとに違ってました。そしてラドンナのLIVEの時もそうだったけど、1枚ずつサインしてあって感激。何百枚サインしたんだろうと思うと頭が下がります。ありがとう。
楽しかった!準備も本当に大変だったと思うし、当日、遼生さんも司会者K氏も休むヒマなかったんじゃないかしらね。私たちに楽しんでほしいという気持ちが伝わってきて、嬉しかったし楽しみました!ありがとう。
またやってね、~FUN PARTY~遼生類の集い。そして舞台も楽しみです!
— まみろう (@mamirow) 2016年6月27日
今回は高層ビルの上階で、すごい眺めだったんだけどね
遼生さんのブログに、「この眺めを皆さまにお見せしたかった」ってあって、なんとなくそれも嬉しくなったのでした。
>>小西遼生さんのブログ記事「FUN PARTY〜遼生類の集い〜終了 」
ああ~思い出しても楽しいし幸せだった~。本当に大変だったと思うけど、ぜひまたやって欲しいです。どこでやっても駆けつけるわ(笑)
というわけで、遼生さんのFCイベントに行けて、幸せだったーって話でした。
コメント