さて、先月(2010/11/20~2010/11/23)奈良から福岡へ旅行した話の続き。1泊目は奈良から移動し新大阪で宿泊しました。
20日は土曜日で、すっごく予約を取るのが大変でしたが、新大阪には若干の余裕がありまして、道頓堀のそばのお宿を取ることができました。
素泊まりだったので、夜は大阪の美味しいものを食べようともくろんでいたんです、が・・・。
新大阪に着き、ホテルの部屋に荷物を置いて夜の街に繰り出したわたくしたち。夫は出張などで大阪にはよく行ってますが、私は大阪は初めて。
「おおーかに道楽だ!」
と大声を上げて夫に肘を引っ張られてみたり(笑)あら、ごめん。恥ずかしかった?
↓↓↓↓↓
夜、出歩くことがとても少ないので ネオンを見ると嬉しくなっちゃうわ(笑)
↓↓↓↓↓
看板は修理中だったのかな?
↓↓↓↓↓
名物の動くかに。 息子がびっくりしてました。
あちこち見て喜びつつ、さてどこでご飯を食べようか~。夫とあれこれ話しながら、お店を選ぼうとするが難しい。
「あのお好み屋さんはどう?」
すごい行列で断念。
「ねぇねぇ、ふぐだって」
予約制で断念。
息子は疲れと空腹で今にも寝てしまいそう。
「どうするよ!どこ入るよ!?」
客引きしてる食堂でもあればいいのに。客引きの可愛いお姉さんはいましたよ、飲み屋さんでしたけど。
そうこうしているうちに私の目に留まったのが、とある串揚げ屋さん。
「串揚げかー、串揚げも食べてみたいね」
「ああ、いいんじゃない?」
と即決してお店に。入ったところで忙しく串揚げを作っている板さんが見え、なかなか良さそう・・・と思ったのもつかの間でしたね。
案内された2階席に入ると、たばこの煙がもうもうと充満。
「うっ、子連れなのに この煙は・・・」
と思いましたが、散々迷って歩いたので息子はもう、限界。とりあえずさっさと食事して出ることにして、あれこれ注文しました。
が、しかし。
詳しくは割愛いたしますが、夫婦で
「食いだおれの街で、なぜこんなものを食べているの私たち」
という会話が旅行が終わっても繰り広げられたことから、察してください(涙)
いやー・・・びっくりしたなぁ・・・。
どんなことでも、リサーチは重要ですわよ皆さま。
楽天トラベルで宿と旅券を取った時、宿の近くの地図や飲食店も調べられたのに・・・。美味しいお店もちゃんとリサーチしてから来るんだったわ・・・。
残念な夕食を終え、帰り道道頓堀を眺めてしばし感慨にふけったりして
↓↓↓↓↓
翌朝になって
「案内所があったんだね。歓楽街だけでなく、美味しいとこも教えてもらえたかもね」
↓↓↓↓↓
と夫婦で話しながら大阪を後にしましたわ。
地下鉄には可愛いキューピーの広告が(笑)
↓↓↓↓↓
相変わらずポーズが意味不明な息子
↓↓↓↓↓
さようなら、大阪。今度またゆっくり来るね!
そんなこんなで、次は福岡に移動です!
コメント
前の会社の本社が新大阪から地下鉄乗り換えが最短だったので、その界隈にはよく行ってましたが、おいしいものにありつけた記憶は・・・ない!!(爆笑)
くいだおれの街、っていうけど、食って倒れるの間違いじゃないの?って思ってました~。
あくまで私の嗜好に合わなかったってだけで(笑)
長距離・長旅、お疲れ様です☆
>ぷこさん、いらっしゃいませ。
そうか、あの界隈では美味しいものにはありつけなかったのか・・・(涙)なんかねー、すべてにおいて味がなかったんだよね~。串揚げ、焦げてたし。最後の最後に出てきた雑炊が普通の味で救われたわ。
コメント&労っていただいてありがとうございますv