40歳まで独身でバリバリ働いていたなら、貯金も相当あるはずと思われがちですが、私、貯金は全くありません。
いやー、お恥ずかしい(笑)
結婚してからも、貯金はもっぱら夫の仕事(?)になっております。
なぜ私に貯金がないのかというと、その前に凄い借金があったから。
借金の理由についてはもう思い出したくないですね。
ただ一言いえるとすれば、「バカだった」ってことでしょうか。
しかし40歳独身で、学校を出てからずっと正社員で働いていたという場合、千万単位の貯金があって不思議はありません。
実際、友人知人にはそういう女性もいましたし。
40歳になるって時、知人女性が「マンションを買った」って聞いたときはちょっとびっくりしましたが、聞けばほとんど現金一括で買ったという。
うーん、それならまあ、わかるかな。
私には不動産を買いたいという願望が全く無いのですが、やはり「一生住める家を、手に入るときに買っておきたい」という人は多くいるようですね。
私たち夫婦が家を買うとすれば、持っている現金の一部で買えるという場合のみです。
そんな格安の物件があったら怖い(笑)
車にしても家にしても、規模は大きいけど「道具」に過ぎないと思っているので、古くなったら新しいもの、便利なものと交換したいという前提があるんです。
だから、家は買おうと思いません。だから無駄遣いして、貯金できないのね(笑)
もちろん人それぞれの考え方ですし、私は金融のプロでもないので、
「家は買うものではありませんよ!」
なんて言う気もありません。
ところで、前述の知人はマンションを買って、愛犬・愛猫と暮らしておりますが、後になってどんどんペットと暮らすのに向いているマンションが売り出されているのを見て
「もう少し待てばよかった」
と後悔してるという話でした。
なんでも、最近増えているペット可のマンションは、お散歩から帰ってきて脚を洗う洗い場があったり、雨の日にワンちゃんを走り回らせることができるドッグランの施設があったりするらしいです。
ドッグランがあるのは相当の高級マンションかとは思いますが、そこまででなくてもペットの出入りがしやすいドアの工夫があるとか、色々便利になってるみたいですね。
分譲のみならず、最近ではペット可の賃貸マンションも増えているようです。
賃貸物件でも、ペットマンションや女性向け防犯マンションなど、条件検索で入れられますからね。
買うか、借りるかは好き好きでいいと思うんですが、ここんとこの金融不安のニュースなど聞くたび、「証券や不動産を持っているより、現金を持っていたほうがいいな」と思えたりします。
まー、わが家にはそのどれも無いんですけどね~。
コメント